今年は虫が少ないような・・・?? byるんちゃん

雪が解けて梅雨に入り暑い夏に向かうこの時期、

ブヨや蚊などのうざったい虫が悩みの方も多いと思います。

刺されるとかい―のかい―のが止まりません(;゚Д゚)

 

黒い色に寄って来るので、お客様には

「黒は山では控えた方が良いですよ!」とか

「ハッカスプレーや防虫ネットはお持ちですか!?」

といった具合に勧めておりましたが・・・

 

山へ行って下りてきてみると、

「あれ今日はどこも刺されていない。そういえば虫いなかったな」

黒を着ていたのにもかかわらず(おい!)

 

その代わり大量発生していたのは・・・

トンボ!

f:id:otonajoshi:20150630112229j:plain

どの山でも稜線に出ると必ず遭遇して、

道ですれ違った先輩登山者たちは口々に

「今年はトンボが早く出てきて蚊とかを食べてくれるから助かるわい」

と言っておりました。

 

なるほど!蚊やブヨが少ないのはそういうことだったんですね!

それにしても暖冬のせいで雪解けは早く、

花はひと月くらい早く咲いていて例年とは明らかに違う状況。

虫がいないのは良いけど素直に喜んでいいのかしら・・・?

f:id:otonajoshi:20150722135418j:plain

以上るんちゃんのぼやきでした。

 

by るんちゃん