コラム・新潟あるある~山編~ byるんちゃん

うっかり山で使うと勘違いされてしまう新潟弁があります。

雰囲気が伝わるように漫画にしてみました。

 

f:id:otonajoshi:20170801234534j:plain

 

f:id:otonajoshi:20170802001044j:plain

 

お分かりになりましたか??

おや、全然わかんないよ!という声が聞こえますね。

 

「しかも」=たくさん、いっぱい という意味なんです。

つい使ってしまうと一緒にいる人に

「鹿!?どこ?」と驚かれてしまいます。

気をつけないといけないですね。

 

もうすぐ山の日イベントin丹沢です。

丹沢には鹿がいっぱい。

「しかも」をうっかり口にしたら訳が分からなくなりそうですね。

皆さん気をつけましょう。

 

 

by るんちゃん