春山を嗜む@西穂高岳 byもっちー

ここ連日、
花見という名の宴を嗜んでいるもっちーです。

 

桜は終わりを迎えつつあるこの頃ですが、
春山シーズンは始まったばかり!!

 

そこで、壮大な景色が望める春山を嗜みに、
北アルプス南部に位置する西穂高岳へお邪魔してきました!

f:id:otonajoshi:20180405115144j:plain

(満面の笑みで唇の中央が裂けているのは気のせいだ)

 

今回は、

岐阜県側の新穂高ロープウェイを利用して山頂を目指しました!

f:id:otonajoshi:20180403171407j:plain

世間は春休みということもあり、多くの観光客で賑わうロープウェイ内。

こちらはロングドライブの疲労が隠し切れず終始真顔でアウェイ感。

 

さて、
モチベーションを上げて西穂高口駅START♪

 

西穂山荘までは樹林帯歩き。
トレースを外すと深く踏み抜く可能性があるので油断禁物ー!

f:id:otonajoshi:20180403094209j:plain

 
約1時間半歩くと、なみへ~氏お気に入りの西穂山荘(通年営業)到着☆

yama-osusowake.hatenablog.com

 

f:id:otonajoshi:20180403101426j:plain

余談ですが、もっちーは必ず行動食に”月餅”を持っていきます。

皆さんは、何を持っていきますか~??

 

 

ここからは、気持ちの良い稜線歩きに入ります!

期待と緊張感を抱き、山頂を目指していざゆかん。

 

 

丸山のなだらかな稜線を超え、

f:id:otonajoshi:20180403104117j:plain

独標から壮大な穂高連峰を望み

f:id:otonajoshi:20180403115202j:plain

さりげなく存在するピラミッドピークに背を向け

f:id:otonajoshi:20180403123424j:plain

雪岩のミックスルート化したアップダウンのある痩せ尾根を慎重に歩くと、、、。

f:id:otonajoshi:20180403125042j:plain

 

西穂高岳PEAK!!!!

f:id:otonajoshi:20180403132618j:plain

 

ある程度の運動強度が欲しい体育会系なもっちーは、西穂高岳山頂を目指しましたが、、、。

 

そこまではちょっとなぁ、、、という方は

独標までの広い尾根、景色を楽しむコースもオススメです!!

 

新穂高ロープウェイと西穂山荘は通年営業となっているため、冬山・春山を目指す登山者にも◎

 

多彩な楽しみ方を選択できる贅沢なコース設定が可能なのは、ココならでは!!

 

f:id:otonajoshi:20180403133029j:plain

タイミングが合えば、雷鳥さんにも出会えるかも!?CUTE♡

 

ぜひ皆さんも、
自分スタイルな登山を楽しんでみてくださいね★

f:id:otonajoshi:20180405132452j:plain

 

▼登山レポートはコチラ▼

 https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=23633

 

byもっちー