もっちーの挑戦~斑尾フォレストトレイル50km~ byもっちー

こんにちは!
おとな女子トレラン部のもっちーです。

 

今年の6月にトレイルランニングのレースデビューしてから、今回が3回目となる『MadaraoForestTrails50km』に参戦してきました!!

f:id:otonajoshi:20181023000840j:image

今レースは、プロトレイルランナー石川弘樹さんがプロデュースする、標高1,000mの高原に伸びる総延長50kmのトレッキングトレイル。

 

私が今までで参加した中で最長のレースです!!

 

3つの山頂と4つの湖沼、どこまでも続くさわやかなブナやカラマツの森。
斑尾高原の自然の魅力を体感しながら、爽快に駆け抜くことができるコースとなっています☆

 

制限時間は9時間。

午前6時30分、
石川弘樹さんの合図とともに一斉START!!

f:id:otonajoshi:20181023001151j:image

 

斑尾高原スキー場からまずは斑尾山(標高1,382m)を目指します!
f:id:otonajoshi:20181023001236j:image

(斑尾山手前の大明神岳からの眺め)

 

斑尾山は思っていた以上に急登(汗)
ここは集中を切らさないように無心で一気に登り上げます。

※汗だくにより写真なし←

 

お次は2つ目の山、袴岳(標高1135m)へ!
斑尾山とは打って変わってやさしいブナの森を駆け抜けます。

f:id:otonajoshi:20181023001513j:image

足にやさしいフカフカな落ち葉が敷かれたトレイルはなんとも快適!

 

さてレースも折り返しです🏃‍♀️

 

私的には、走りやすいのだが地味に登りが続く3つ目の毛無山(標高1022m)がしんどかった記憶が、、、。

f:id:otonajoshi:20181023001752j:image
「そりゃ、そこまでに40kmも走ってたらねぇ。」と疲れてきた身体に問いかける。

※撮った写真は大分フラットだよね(笑)

 

随所に構える石川さんのメッセージボードがランナーの背中を後押ししてくれます★

f:id:otonajoshi:20181023003804j:image

 

 

LAST10kmは、高原に浮かぶ「希望湖」を横目に、制限時間内のゴールに希望←を抱きながら最後の力を振り絞りゴール地点の斑尾高原スキー場へ!!

f:id:otonajoshi:20181023003826j:image

 

「ブログ用に写真を撮らなきゃ」とインカメで必死に撮ったラスト5km地点(色々とつらい)

f:id:otonajoshi:20181023004054j:image

※今回のウェアは店頭に扱いのないものになりますが、結構派手だった。

 

途中、コース上に蜂が大量発生したため一部ルート変更。それに伴い距離が数キロ増し、制限時間が1時間延長となりました。


イレギュラーなトラブルも良い経験!
ピンチをチャンスに無事制限時間内にGOAL!!!!!

f:id:otonajoshi:20181023002759j:image

※1人のため、私がゴールした瞬間の写真なし。

石川弘樹さんサイン入り記録証は宝物です!!

 

 

 目指す先は、日本山岳耐久レース「長谷川恒男カップ」出場!!

※おとな女子アスリートなみへ〜さんが以前出場したレースです♪

yama-osusowake.hatenablog.com

 

これからも、ヒソヒソともっちーは好きなことに挑戦し続けますので、ひそかに応援していただけたら幸いです(笑)

 

byもっちー

f:id:otonajoshi:20181023005535j:image