これがほんとの古道!!?日本最古の道をゆく  by スカーレット

 

冬になると、スノシューハイクや樹氷を見に行く雪山が大好き♡

 

そして、

もう一つ「古道歩き」という楽しみも見つけちゃいました✿

 

昨年は、熊野古道の伊勢路を少しずつつないで歩いてみたり~

1日目 http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=19092

2日目 http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=19101

3日目 http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=19104

 

熊野古道の小辺路は両親と!これはとっても長かった~~

http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=19617

 

 

今回は、「初心に戻る」「とり」をテーマに歩いてみました。

 

大学時代に初めて書いた長期登山計画書が

日本最古の道、奈良の「山の辺の道」を歩くという、

20歳にして、かなり渋い内容・・・

 

5年ぶりに訪れることができ感無量でした。

f:id:otonajoshi:20170119213143j:plain

「とり」さんに出会える石上神宮から始まります。

f:id:otonajoshi:20170119212801j:plain

奈良盆地を一望できる「龍王山」でダイヤモンドトレイルの雪チェック!

まだ、あまり積もってなさそう・・(1月17日現在)

f:id:otonajoshi:20170119212847j:plain

日本最古の神社と言われる「大神(おおみわ)神社」とりの絵が素敵!

奈良と言えば柿!!一面の柿畑の横を歩けます♪

f:id:otonajoshi:20170119212933j:plain

f:id:otonajoshi:20170119213011j:plain

道中たくさんある、産直で買ったイチゴをぱくり♡

 

みなさんも歩いてみたくなりましたか?

関東では、東海道

中部では、熊野古道(伊勢路)や中山道

関西では、熊野古道(小辺路・紀伊路)、山の辺の道

調べてみると、まだまだたくさんありそうです。

 

アイゼンとか、ピッケルがまだ怖い~という方

冬の里山や古道歩き、とっても楽しいですよ♪ 

 

「山の辺の道」の詳細は登山レポートでご確認ください!

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=21578

 

 

 

 

byスカーレット