沢のぼり★大好き byなっちゃん

新番組「沢のぼり★大好き」

・・・が、始まる訳ではありません。笑

先日、地球丸さんの雑誌「山と釣り」の取材で丹沢の沢へ行ってきました。

f:id:otonajoshi:20171027131439j:plain

実に数年ぶりの沢登り・・・(山登りばかりでした。)

完全初心者で準備段階から確認事項がたくさん!

ウェア等も悩んでいたところ、ウェアはファイントラックさん♪シューズやスパッツ等はキャラバンさんに取材用でお借りすることができました♪ありがとうございます^^装備については、別のブログでご紹介していきます♪

f:id:otonajoshi:20171027103904j:plain

紅葉の色づきが始まる丹沢での沢登り。

この日は運よく天気も晴れ♪気温も高かったので寒さも感じませんでしたよ~^^

 f:id:otonajoshi:20171027131424j:plain

さてさて、今回こんなビギナーに沢登りを教えて下さったのは・・・?

NPO法人オリソンテ登山学校の浜島一郎さん(写真真ん中)でした♪

(写真右は地球丸の山と釣り担当のSさん♪)

f:id:otonajoshi:20171030125350j:plain

地球丸さんの「沢登り&岩登り入門」も監修されている、ベテランインストラクターさんです^^

歩き方・ルートの選び方・懸垂下降等々・・・

装備も含めて色々と沢登りのイロハを教えていただきました!

f:id:otonajoshi:20171027124432j:plain

今回の取材の記事は、2018年1月末発売予定の「山と釣りVol.4」に掲載されます^^♪

へっぴり腰の私もうつっているかと思いますが、浜島先生にご指導いただき頑張ってる写真もあるはずです!笑

渓流釣りをされる方、沢登り初心者さんにも役立つ内容になるのではないでしょうか♪

f:id:otonajoshi:20171030130209j:plain

(画像は現在発売中の「山と釣りVol.3」です)

ぜひ発売時にはCheckして下さい~♪

 

来シーズンは沢登りを頑張ってみよう!

・・・今回の取材で新たな目標ができました^^

 

byなっちゃん