残雪の燕岳でテント泊 byつじまい

5月23日~24日。

久しぶりにテントを背負って、北アルプスに遊びに行ってきました!

f:id:otonajoshi:20180524071020j:plain

アルプスの女王とよばれる 燕岳(つばくろだけ)。

合戦尾根を往復するコースは、残雪期も歩きやすく、

燕山荘がもう営業しているため、この時期でも人気なんです。

 

23日は終日雨で、夜は強風と大雨。

当然ながら、燕山荘のテント場は貸切りでした。

ちなみに燕山荘の宿泊もお一人だけだったそう。

 

次の日は晴れてくれと祈りながら、朝目覚めると真っ白。

ゆっくり朝ごはんを食べながら過ごしていると、

どんどんガスが流れ晴れてきました。

f:id:otonajoshi:20180524052043j:plain

真ん丸の虹、ブロッケン現象が何度もみられました。

f:id:otonajoshi:20180524060029j:plain

イルカ岩と槍ヶ岳。

前日の雨で空が洗われ、空気がとても澄んでいました。

f:id:otonajoshi:20180524070225j:plain

雲海の中に富士山も見えてます。

誰もいない稜線を歩く、幸せ。

前日、雨の中をがんばって歩いたご褒美のように思えました。

f:id:otonajoshi:20180525141334j:plain

濡れてしまったテントもすっかり乾いてくれました。

入口を開けて、振り回すと中も早く乾きますよ(^v^)

f:id:otonajoshi:20180525140528j:plain

 

テント泊講座は、グランフロント大阪店となんば店でまだお席ございます。

meeting.hatenablog.com

北アルプス入門の燕岳。

はじめてのテント泊にもオススメです(^^♪

 

f:id:otonajoshi:20180524071417j:plain

byつじまい