Day7~9 船窪小屋~針ノ木小屋~冷池山荘~唐松山荘へ byつじまい

こんにちは。ただいま白馬山荘におります。
台風21号接近中、外は嵐です。
建物全体がずっと揺れていて、強風で窓ガラスが割れるんじゃないかとドキドキしてますが、
山小屋スタッフさんは普通に過ごされているので、多分大丈夫なんでしょう。

次回の更新からかなり移動してきました。
悪天候が続きますが今のところ、停滞は無しで来てます。

7日目(9/1)は、船窪小屋を出発し、針ノ木小屋まで。
行程は短いので、雨風弱くなるまで待ちました。
船窪小屋は、居心地がよくていつまでもいたくなります。
「行きたくない~」とギリギリまで粘るわたし。
小屋番さんが、外まで見送ってくれ、玄関の鐘を鳴らしてくれました。
名残惜しく、何度も振り返ってしまう。
気持ちが船窪小屋にあるまま、前に進みます。
この道、前日と同じく、誰も歩いていません。
結局、針ノ木小屋まで誰とも会いませんでした。
癒しの雷鳥には10羽会いました。

8日目、針ノ木小屋から冷池山荘まで、コースタイム11時間超とロングコース
3時半には、出発しました。
5日ぶりに雨は降っていませんでした。
実はこの道、一度歩いたことがあって、すごく好きなところなので足取りも軽く。
雨風なく、体が濡れてないことに幸せを感じながら、後立山の稜線を歩きました。

9日目、鹿島槍ヶ岳から八峰キレットを越えると五竜岳につながる素晴らしいコース。
初めての八峰キレットだったので、ワクワクで冷池テント場を3時過ぎには出発しました。
鹿島槍ヶ岳山頂に立つと、ちょうど日の出の頃だったのに、雲に隠れてご来光は見られず。
でも、今回の山行ではじめて晴れてくれました。
さらに、うれしいことに八峰キレットで声をかけてくれたのが、好日山荘神戸本店のアルバイトさん。
それから、五竜山荘まで一緒に歩いてくれました。
景色を楽しみながら、おしゃべりしながら。
とてもとても、幸せで貴重な時間でした。
名残惜しく別れたあと、彼女は遠見尾根で下山。
わたしは台風の影響を考え、予定を早めて唐松山荘へ。
翌日は台風直撃のため、山から人が消えていきます。

山旅も後半戦。
一度でいいから、ご来光を見させてください(´・ω・)