雨飾山の下山後におすすめのそばや【蛍】Byなみへ~

 先日、雨飾山へ行ってきました!

f:id:otonajoshi:20190930214843j:plain

紅葉で有名な雨飾山ですが、それ以外にも上の写真のように「女神の横顔」に出会えます!これが紅葉したらきれいなんだろうなぁ~~ぜひ誰か行ってきて写真をインスタにUPして💛 下山後には露天風呂と美味しい蕎麦がありました!!

 

蕎麦屋「蛍」は山の師匠から教えてもらったお店です。

店主はBCをしスプリットボードを操るご夫婦です。以前一緒に山に行ったこともありその際とても親切にしていただいたのです。蕎麦屋をやっていると聞き、行きたいと思いつつ4年も経過していました!その間、そばや蛍は地震の被害などもあり大変だったそうです。でもなくならなくてよかった!!

↓ご一緒した山はこちら↓ 前日に日本酒を大量に飲む会でご一緒したのです(笑)

 https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=15443

 

雨飾山の登山口近くにあります、白馬からも近い!!

実は、行列のできる人気店だったのです!!紅葉時期は覚悟してね♪

f:id:otonajoshi:20190920142921j:plain

ここからぴったり38歩でした奥様の足の長さで計測したと思われますぞ!

f:id:otonajoshi:20190930215203j:plain

 道案内もこの看板で雰囲気あります♪

f:id:otonajoshi:20190920142934j:plain


店内はこんな感じです、広いです!!この日は玄関前のスペースでほろ酔い兄さん2名様おりました。うらやましぃ~~

f:id:otonajoshi:20190930220953j:image

メニューはシンプルですが侮るなかれ

私達は2名で蛍の緑と深里、くるみダレ、季節のてんぷらをシェアしました。

f:id:otonajoshi:20190920144026j:plain

手打ちそば!!そば打ち体験したいなぁ~

f:id:otonajoshi:20190920151734j:plain

このかまどでゆでる!!イケメン店主がささっときてササっとゆでてでてゆく
f:id:otonajoshi:20190930221032j:image

くるみダレはそばを待つ間に自分たちでゴリゴリすります!すり鉢楽しい!

 

f:id:otonajoshi:20190920145058j:plain

そして蕎麦!どちらも美味しいけど、私は「蛍の緑」がよかった!

一緒に行ったH美さんは深里がいいと!くるみダレも美味しい!でも蕎麦湯入れるならノーマルがいい!色々な味を楽しみました!

天ぷらは季節のものがのっているそうです、種類豊富で10種はあるかも!

今回はホップの天ぷらが入っていた!私が食べちゃった♡

 

f:id:otonajoshi:20190930220926j:plain

 蛍のオーナーご夫婦と記念撮影、暗がりでスマホでぼけちゃった^^

でもそれぐらいがちょうどいいかもーーー  ノーメークっ!!

 

www.facebook.com

 

そして帰りに白馬の駅前を素通りしたのですが、Uターンしてここに寄りました^^;

田中Gが冬用のブーツにかこまれて楽しそうでしたよ~^^ 

f:id:otonajoshi:20190920164501j:plain

好日山荘 白馬店 と田中ガイド

雨飾山登山レポート

https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=25549

Byなみへ~