鷲ヶ峰ひゅってに行って来ました  byあやや

皆さんこんにちは。

今日は東京や大阪でも雪が降りましたね。山の方はもっと多いんだろうと思いを馳せております。。

 

さて、今月頭に関東へ遠征し、3日間ゆる雪山を楽しんで来ました。

雪山登山がメインというよりも、それに付随する”食”がメインです。

1日目は霧ヶ峰高原の北西にある「鷲ヶ峰ひゅって」さんへお邪魔しました。

 すぐ近くにある八島ヶ原湿原の周りをスノーシューで散策したり、鷲ヶ峰(1797.9m)ハイキングをする拠点に最適です。

 

 山小屋グルメといえば赤岳鉱泉のステーキ、黒百合ヒュッテのビーフシチュー、朝日小屋の女将の和食などなど色々とありますが、今回は「フレンチ」目指して山小舎を目指します。

とはいいつつも正確に言うと、山中ではなく山の麓にあるので車で横付けすれば10歩で到着です。

山小屋というジャンルではなくどちらかというとホテルに近い雰囲気を感じました。 

f:id:otonajoshi:20190202083829j:plain

ほっこりする看板に吸い寄せられます。

f:id:otonajoshi:20190202084059j:plain

玄関先もいちいち可愛い。

 まずは先に昼食を頂きます。

f:id:otonajoshi:20190201115610j:plain

腕を振るうは田口オーナーシェフ。

f:id:otonajoshi:20190201120230j:plain

特製インドカリー。

カレーじゃなくてカリーなところがポイント。スパイスの様々な味がしてめっちゃ美味しい。ごはんにナッツやレーズンをかけるとお洒落になるのか。山でカレーをする時にやってみよう。メモメモ。

その後、鷲ヶ峰登山と湿原スノーシュー散策を行いお腹をすかせ、お楽しみの夕食の時間です。(このために運動したといっても過言ではありません。)

今夜のメニューは・・・

f:id:otonajoshi:20190201182331j:plain

好きな物ばかり

f:id:otonajoshi:20190201182531j:plain

程よく他の方と距離が置かれたダイニングテーブル。1品1品サーブしてくれます。

f:id:otonajoshi:20190201192835j:plain

こんなん家では出来ません。暖炉にあたりながらゆっくり頂きました。

 そして朝食。

f:id:otonajoshi:20190202074000j:plain

パンに塗るもの3種類って多くないですか?(ワナワナ)昨日コンビニのパンを食べて

いた自分が信じられません。

f:id:otonajoshi:20190201115903j:plain

余談ですが、侮れなかったのがお水です。

水を飲んでいる気がしない水、という感じでスッと身体に入ってきます。いくらでも飲める気がしました。

f:id:otonajoshi:20190201183159j:plain

雨が霧ヶ峰というフィルターを通り、黒曜石が含まれた層で長い時間をかけてまろやかに地下水として溜まったものを使用しているのだそう。

お風呂にも使われており、遠赤外線効果で身体がずっとポカポカして気持ちよかったです。

お願いすれば水筒にも入れてくれますので登山のお供にもどうぞ。

 

ご飯メインの紹介になってしまいましたが、登山レポートはこちらでご覧下さい